ダイエット 女性 下半身

妊娠中骨盤が歪みました。

 

 

妊娠前にはなかった腰の痛みを感じるようになりました。今までは同じ体制で座っていたり立っていたりとそんなに苦を感じることはなかったのですが、妊娠をきっかけに30分ほど同じ体制をしているだけで辛くなりました。知り合いの整体師さんに悩みを打ち明けたところ、お腹が大きくなったから骨盤が歪んでいる。とのことでした。後ろから写真を撮ってもらったのですが確かに右側の腰だけが上がっていて、不格好になっていました。後ろからの姿は自分では見ることができないので、実際に見た時には衝撃を受けました。この歪みは産後まで簡単は動かせないから妊娠中はこのまま我慢するしかないとのことでした。ただでさえお腹が大きく足元も見えないのに他にもいろいろ体型が変わっているんではないかと少し不安になりました。そして整体師さんにも言われたのですが、お腹が重くなったためか猫背になっているとも言われました。骨盤の歪みや背中のずれは体全体の体型に反映すると聞いているので今後の体型の変化が心配です。

産後から始める骨盤体操、ストレッチ、姿勢の意識改善

 

 

妊娠中はしょうがないと整体師さんから言われてしまったので、産後に力を入れようと思います。たとえば骨盤体操。骨盤体操は日頃から仰向けになりひざを床につけることで骨盤を正しくすることができると出産を経験した芸能の方々が言っていたので私も実践してみようと思っています。ストレッチは全体の筋肉を伸ばすことによって緊張感をほぐし疲れにくくしたりリラックスできると聞いていたので子供が寝ている時間や空いた時間を有効活用し実践してみようと思ってます。姿勢については産後だけでなく今から改善できることなのですぐに始めなくては!実際初めて見たところ少し背中に痛みを感じたので怠けていたんだなあと実感しました。姿勢が悪いと見えていない内情などにも悪影響を及ぼすとも聞いたことがあるので毎日の生活の中で意識を高めていこうと思います。これらは継続することが大切と出産を経験した方々が言っていたので、なるべく怠らないように頑張って元の体型に戻していきたいと思います。

こんな記事も読まれています♪